diary 200809 of ふんわりすと


ふんわりすとのボディワーク専門ブログ ふんわりすとへようこそ!のバックナンバーです。
ただいま のんびり 作業中です。

最新記事は、ふんわりすとへようこそ! にて、ご覧くださいね。

2008年9月

2008.9.1

ネットショップ 準備中 〔あれこれ〕


ネットショップに 出店すべく、準備中です。
なにを売るのか?って・・・!?

もちろん、ふんわりフレクソロジー です。


現在のところ、サイトへ リンクしていただいているだけですが、
まだ公開はしていないものの、ショッピングカートも 準備中。

その場で ご予約をしていただけるようにする予定です。


こっそり、お見せします。
・・・と思ったけれど、グランドオープンまで 待つことにします。


あんなひと、こんなひと。

あっと驚く あのひとまで
おもしろい お店が、いっぱい 並んでいます。


どうぞ お楽しみに~


2008.9.3

お抱えされちゃいました 〔ふんわりすとのひとりごと〕


あるリピーターさんに 「お抱えセラピスト 」と 言っていただいたのが 嬉しくて、
あなたのお抱えセラピスト と 別のブログで 繰り返し書いておりましたら。
「日曜日、ふんわりすとを お抱えします」 との ご予約が・・・

うふ。
お抱えされちゃいました~


しかも、ご夫婦で ご来店です。
数ヶ月前にも ご夫婦で いらしてくださったことがあり、今回が 2回め。

やはり リピートしていただけるのは、とても 嬉しいです。


おふたりとも、ただいま サービス中の ふんわりコース を
お試しさせてくださることになりました。

実は、先日。
自分のメンテナンスのために、 整体 へ 行ってきたのです。

そのとき、横目で見ながら 盗んできた(笑) 小ワザを 2つほど、
次回のふんわりコースで 試してみるつもりです。

こんなふうに、少しずつ、少しずつ。
新しい スペシャルコース、 ふんわりコース(仮称) を 構築中です。


どうぞ お楽しみに~


2008.9.6

再開 〔ふんわりすとのひとりごと〕


今日は、とあるワークショップに参加したところ、
先日 コンシャスタッチを教えてくださった先生が 参加者として
いらしていて、思いがけず 再会することができました。

なぜか 妙に ひとを惹きつける魅力の持ち主で、
とっても かわいらしい女性です。


来月、また コンシャスタッチの講座があるのですが、
あれこれと 勝手な希望を お話してみたら、
気さくに 快く 耳を傾けてくださいました。

前回の復習も入れてくださる、ということなので
今から とっても楽しみです。


コンシャスタッチは、私の解釈した限りでは、
なにをするか(どんなスキルを使うか) ではなく、
施術者が どう在るべきか? が 重要なことなのでは・・?と 思っています。

とはいえ、そのスキルだけを 取り上げても、
数人にお試しさせていた限りでは、
とても深い 心身のリラクゼーション効果が あるようです。

また、あらかじめ リラックスして 受けていただけると、
その後の リフレクの効果が 倍増するようにも 感じています。

そして、なによりも、いっぱい触れて、私が 嬉しい。


カラダ と ココロに 心地よいことを いっぱい 取り入れて。
もっともっと キモチよくなりたい、ふんわりフレクソロジーです。


2008.9.8

はなの刺繍やさんキャンペーン 〔キャンペーン


お友達の はなちゃん が、 刺繍やさんを はじめました。
そこで、 「はなの刺繍やさんキャンペーン」を しちゃいます。


(写真)

はなの刺繍やさん で つくっていただいた、ふんわりすとハンカチ を
ふんわりフレクソロジー ご予約の方 先着2名さまに プレゼント。

とっても手触りのよい、白いタオル地のハンカチです。


はなの刺繍やさん では、
ハンカチのほか、Tシャツ、赤ちゃんのおくるみ、よだれかけ など、
さまざまな 商品に 刺繍で 名前を入れてくれます。

リストにないものでも、ご希望に応じて オーダーもOK とのこと。


ただいま オープン記念キャンペーン中です。

「ふんわりすとの紹介で」 と 備考欄に ご記入の上 ご注文いただくと
割引価格にて ご購入いただけるようになっています。

どうぞ ご利用くださいね。



2008.9.9

幸せになる自分のつくり方 〔耳寄り情報〕


先月、「性格は捨てられる」キャンペーン にも ご協力くださった
心屋仁之助(こころや じんのすけ)さんの 出版記念セミナーの
お知らせです。


『性格は捨てられる』出版記念コラボセミナー

◇日時◇10月13日(祝)13:30~16:30
◇場所◇ 東京都渋谷区 シダックスホール
◇料金◇ 5,000円
◇講師◇ 心屋仁之助さん ・ ざむ姫さん
◇詳細・お申し込み◇
こちら ⇒ http://www.kokoro-ya.jp/category/1155793.html

☆ 11月30日には、大阪(梅田)でも 行われます!

◆テーマ◆ 「幸せになる自分の作り方」
~ 幸せのメンタルブロックを外し、心の豊かさを受け取るセミナー ~



とても オトコマエな 心屋仁之助さん

さすが 関西人だけあって、お話も とっても おもしろくて、
油断しているうちに、すーっと 耳に、心に 入ってきてしまいます。

定期的に 行われている セミナーも、大人気なんですが、
ちょっと お話を聴いてみたいなー という方には、
今回の講演会は またとないチャンスです。


講演会の前には サイン会もあるそうです。
握手なんかもしてもらえるかもしれません

ご興味を持たれた方は、こちら から お申し込みくださいね。


2008.9.10

あなたのお好み教えてください 〔ふんわりすとのひとりごと〕


ふんわりフレクソロジー各コースでは、
足裏のリフレクソロジーの後、ひざから下のオイルトリートメントをしています。


ひざのお皿 ~ 足の指先まで。

オイルを使ったマッサージで仕上げるのですが、
特に 喜んでいただいているのは、「ふくらはぎ」


女性は 特に むくみが 気になります。

そんなとき、ふくらはぎ のむくみが取れると、足全体、カラダ全体が
すっきりと 軽くなるのです。


本日のお客さまからは、
「むくみが 気になるので、ふくらはぎの他にも、スネを重点的に・・」
というリクエストをいただきました。

こんなリクエスト、大歓迎です!


ひとによって、気になる部分は さまざまです。

どの部分を どんなふうに してほしいか、おっしゃっていただければ
出来るかぎり、ご希望に副えるよう 努力します。

今日も、スネ や ひざの下の脇の部分など、 ご指定いただいた箇所
プラス、 以前 「これが好き!」と おっしゃっていた 箇所を、
いつもよりも 特に念入りに 施術させていただきました。


この方は、ココが お好きなんだな・・・
この部分を重点的に施術すると 喜んでいただけるんだな・・・

そんな ‘お好み’ が わかれば、次回以降も、時間の許す限り
特に サービスしたい気分になりますので 結果的に お得ですよ。

どうぞ ご遠慮なく、 おっしゃってみてくださいね。


2008.913

相乗効果!? 〔お客様のお声〕


ふんわりコースをお試しさせていただいたお客さまより
翌日、lこんなご感想をいただきました。


昨日はありがとう。
おかげさまで今日は身体が軽くて 目覚めもよかったよ♪

リフレ毎回、気持ちいいんだけど、
最初にやったもらったのと相乗効果で

身体のエネルギーが 上手く流れたのかもね。

それとヘッドもよかったなぁ。

また、よろしくね。 (Sさまより)



「最初にやってもらったの」 とは、 ふんわりタッチのことですね。

コンシャスタッチのエッセンスに 加え、タクティールケアのスキルも
いくつか 使ってみました。


だんだん スキルの数が 多くなってきたので、
おひとりの方に ぜんぶ やることが なくなってきました。

たくさんの中から、
なんとなく 手が 選んだものを 施術しています。

また、フットバスの間には、肩・首・頭の マッサージも
させていただいています。


ほんの数分だけなのですが、
ちょっと 触るだけでも やはり ほぐれ方が 違うようです。


ぷちっと延長サービス では、リフレクソロジーの延長のほか、
肩・首・頭のマッサージ、 もしくは ふんわりタッチの中で 気に入ったもの
でも、OK。

10分 1000円で 延長施術を承っています。

「ここを もう少し!」 という ご希望がございましたら
お気軽に ご相談くださいね。


ご感想をくださった Sさま。
ありがとうございました。

翌日の ご様子などを 聴かせていただけるのが、一番 嬉しいです

いつも ご来店 ありがとうございます。


2008.9.9

理由 〔ふんわりすとのひとりごと〕


そういえば・・・。
「さわり屋」仲間でもある 友人からのメールで、思い出しました。

私は なぜ リフレクソロジーを始めたんだろう?


当時 コーチだった 私は、あることを 感じていました。

せっかく コーチングで ココロが 元気になったとしても。
器であるカラダが 疲れすぎていると、
自分の進みたい方向へ 歩きだすことが できないときもあるのです。

できるはずなのに、できない。
やりたいのに、できない。

そんなとき、
私のリフレクソロジーの師匠である 荻野麻里先生に 出会いました。

知人の紹介で 麻里先生を訪ね、施術を受けたとき。
足だけでなく 体全体が軽く、元気になったのは、もちろんのこと。

帰り道、駅で ふと 鏡を覗いてみたら・・・
自分の顔が、すっかり変わっていたのです!

もちろん、別人の顔になったわけではありませんが、
施術前とは あきらに違う自分が、そこにいたのです。


これは、すごい!

直感的に 麻里先生のリフレクソロジーを 教えていただくことを決めました。


そして、学ぶ過程においても、
技術以外で 得たもの、気づいたことは 数知れません。

まさに、私に 必要なことが、そこで 待っていました。



リフレクソロジストであると同時に コーチでもある私は。
カラダだけではなく、ココロだけでもなく、
両方 そろって 元気になっていただけたら、とても 嬉しいです。

いつのまにか 身につけてしまった よけいなもの、いらないものを
そぎ落としていく。

そして、本来の自分自身へと 戻っていく。


リフレクソロジーは、医療行為ではありませんので、
病気や 心身の不調を 私が 治すことは できません。

だけど。

ご自分を大切にする時間を とること。
安全な場で おもいっきり ゆるむこと。
解放すること。

それを 「する」 「決める」 のは、クライアントさんご自身ですが、
そのきっかけとなったり、お手伝いをしたり することができれば・・・

そんなふうに 思っています。


2008.9.15

さわって、さわられて 〔ふんわりすとのひとりごと〕



お友達の家へ遊びに行きました。
まったりとしている間に、いつのまにか ぷち リフレク☆タイム。

押し倒す(笑) こともせず、足だけ伸ばしてもらって、
おふたりに、ローションなし、 内臓の反射区だけの
ぷちぷち リフレクを させていただきました。

その後は、みなさんに 肩・首・頭の マッサージ。


なんかね。
ちゃんとした施術でなくても、誰かに 触る、って、
すごく嬉しいことなんですよね。

「マッサージされるよりも する側の方が 幸せそうな顔してる」
と言われてしまいました(笑)

いえ、ほんとに 幸せなんです


そして、最後は、その中の、整体の勉強をしたことがある という男性に
私が 肩をマッサージしていただきました。

いやん。
キモチいい~

でも。
「それって、どうやっているんだろう?」という 探究心の方が強くて
素直に マッサージを受けていられません(笑)

結局、ほかのひとを 実験台に、特にキモチよかったスキルを1つ
その方から 教えていただきました。

ということで。
明日のお客さまには、さっそく お試しさせていただきます


触って、触られる。

素敵な時間を ありがとうございました。


2008.9.16

カードからのメッセージ 〔お客様のお声〕


ただいま お試し中の ふんわりコース では、最初に、
セルフセラピーカードの中から、 1枚 カードを 引いていただいています。

だからといって、カードリーディングを するわけではなく、
私が カードからのメッセージを意識しながら 施術することで
クライアントさんに なんらかの効果が あったりするものなのか? 実験中。


本日のクライアントさん。

私が ふんわりコース の手順に まだ 試行錯誤中であることもあり、
カードを引いていただいた後、その ご説明をするのを
すっかり 忘れてしまったのですが(汗)

施術後に 解説書を読んでいただいたところ、
前日の ご自身の体験と ぴったりと重なったメッセージを 受け取った
とのことでした。

偶然はない、というけれど。
クライアントさんにとって しっくりくる結果になると、私も とても 嬉しいです。


ご希望の方には、ふんわりカードフィーリング を オプションで
つけていただくことも できますので、お気軽に ご相談くださいね。


2008.9.17

見られちゃいました 〔ふんわりすとのひとりごと〕


きのうのクライアントさんに、見られてしまいました。


ふんわりコース には、
コンシャスタッチで使われるスキルが いくつか 含まれています。

その中でも、私が 結構 好きなのが・・・
クライアントさんを うつぶせにした状態で、肩を揺らすもの。

これ、自分で 施術してもらっているときは 「???」 なんだけど、
施術する側に回ったときには、「えええ???」 と 驚きました。

それくらい、意外な 方法なのです。


今までのクライアントさんにも、「なんか おもしろい感じ」 と 言われ、
種あかしをすると 「ええ?」って ウケていたのですが・・・

なんと、きのうのクライアントさんは、
うつぶせになったまま、しっかりと 目を開けて 見ていらっしゃったのです!


うつぶせといっても、
エステで使う、目と鼻にあたる部分が 丸く くりぬかれている 枕?を
使用していますので、目を開けていることはできます。

・・・・でも。
目を開けていた方は、初めてです(笑)


「 ××× しているのが、見えた!」 と 言われまして、
見られて 悪いことを しているわけではないけれど。

あら、見てたのね~


いったい なにを 使って、 どんなふうに 肩を 揺らしているのか・・・!?
体験された方だけの秘密です。


2008.9.29

美容室にて 〔ふんわりすとのひとりごと〕


美容室へ行ってきました。

シャンプーの後に マッサージをしてくださる美容師さん、多いですよね。
私、あれが とっても楽しみです。


が・・・
たまに ぜんぜん ツボに入ってないときもあって、悲しくなったりします(笑)

今日は、コースの中に スカルプケアも含まれていたらしく、
薬剤をつけたあと、アタマのマッサージを してくださいました。


うー。
キモチいい!!

アタマに触れられるのって、意外なキモチよさが あります。


そして、肩のマッサージのときにも、
私が ふだん やっていない 手の使い方を されていました。

それ、そういえば、先日 友人のダンナさまに 教えていただいたのと
同じ手法でした。


定期的に ご自宅へ出張しているクライアントさんより
「次回は 肩もやってほしい~」 という リクエストを いただいているので
さっそく それも加えて やってみようと思います。


2008.9.22

五感に響くクライアントさんより 〔お客様のお声〕


いつも、とても 素敵な ご感想を ブログに アップしてくださる
クライアントさんが います。

お友達でもある、五感を奏でる歌うたい fueko さん 。


五感を奏でる、とは ご本人の弁ですが、
その透明な歌声は・・・

五感を浄化する
五感を開放する
五感を刺激しまくる
五感を爆破する
五感を統合する

さまざまなことを、一瞬のうちに、
指1本触れずに、「歌」 ひとつで やってのける、歌うたいです。


モニター時代から 施術させていただいている、fueko さん。

施術中に とめどなく おしゃべりされることでも 有名です(笑)
そして、毎度毎度、私に 新しい気づきを与えてくださる存在でもあります。


(2007年7月) ← まだ 認定前で、モニター施術を お願いしました。

まるで、リフレクのベッドは
私にとっての12時の席のようでした(笑)

全文は こちら ⇒ たばちゃんのリフレク初体験


(2007年 8月)

いろんなものが溶けちゃいました。

本当に気持ちいいもんだから
頭を使うことをふと忘れてしまうと(笑)
するすると答えが出てきて

全文は こちら ⇒ たばちゃんのリフレク第2弾


(2008年 6月)

過去に何度か施術してもらいましたが
なぜかなぜか
毎回 とめどなくしゃべり続ける という
リラックスの仕方をしてしまうわたし。

全文は こちら ⇒ ふんわりフレク 再び


(2008年9月)

何かをしてもらう っていうことって
こんなにありがたくて しあわせなことなんだ
って感じたみたい。

全文は こちら ⇒ 気持ちよすぎる2日間



fuekoさま。
いつもありがとうございます。


2008.9.25

思いがけず親孝行 〔ふんわりすとひとりごと〕


ちょっと用事があって、急遽 実家へ 行ってまりました。


用事も済み、家族で おしゃべりをしながら テレビを見ているうちに、
父の肩を 揉んでみたくなりました。

揉んでもいい? と聞くと、 うん。 と 言うので、揉ませてもらったら。


おまえ、チカラが 強いな! と 驚かれました (笑)
1年くらい前に、足の裏 やってもらったときより、さらに 強くなってるぞ!?


ええ、私、もともと 女性にしては チカラが 強い方なのですが、
ここ1年半、 リフレク修行を 積みましたから、そりゃ、もう、強いですわよ


父も このところ、仕事が 忙しかったり、気疲れすることが 多かったようで、
すごく 気持ちいい! と、 喜んでくれました。


親子ですから、遠慮がありません。

そこが イイ!
もうちょっとツボを 押さえろ!!
おぉ、そこだ!!

言いたい放題の 父。


でもね、やってもらう側から そういうふうに 指摘してもらえるのが、
やる側からすると、いちばん やりやすいのです。

的外れなところを えんえんと やっているほど、
無駄なことは ありませんもの。

ほんの 十数分の 肩揉みでしたが・・・

おぉ、軽くなったー!
明日は 気分よく 会社へ 行けそうだ。
ありがとう。

そんな父の言葉も、 「お父さんも ひとを のせるのが うまくなったな」
なんぞと、素直に受け取れない 私でした(笑)


実家に帰ると、機会があるごとに
母の足を借りて リフレクを させてもらっていますが、
今度は 父の肩も 貸してもらうことにしましょうか。


2008.9.27

Space U オープン☆ 〔耳寄り情報〕


友人のサロン、Space U(スペース ユー) が オープンしました。

たくさんの U を 紡ぎだす場所、 Space U

・ エサレンマッサージ
・ エサレンマッサージ DUET
・ フェイスヒーリング
・ SRT
・ 音叉サウンドセラピー
・ イヤーコーニング
・ レイキヒーリング

など、たくさんのメニューが 用意されています。

場所は、東急東横線 祐天寺駅より 徒歩数分。
とても わかりやすく、素敵な建物の2Fです。


オープニングパーティ にも お邪魔してきました。

みんなの笑顔が あふれる、
落ち着いて くつろげる、そんなスペースでした。


ただいま、オープニング・キャンペーン 実施中☆
詳しくは、 サイト を ご覧くださいね。


私も、 Chie & Jamie の エサレンマッサージ DUET の 常連さんです。
とっても 気持ちがよくて、心も体も解放されます。

キーワードは、 Release & Remenber
おすすめです


2008.9.28

偵察 〔ふんわりすとのひとりごと〕


先日、予定と 予定との間に 少し 空き時間が あったので、
お勉強も兼ねて、他店のリフレクソロジーを受けてきました。


ベッドで受けられる 上半身のマッサージのメニューもあったのですが・・・

リフレクだと、表面の筋肉だけでなく、奥の奥まで 手が届くから。
ものすごーく 疲れているんだけど あまり時間がない、という場合には、
やっぱり リフレク! というのが 私の選択です。

・・・時間があれば 両方 受けたかったんだけど。


受けてみたら、なんと。
痛ーーーーい!!

そこのサロンは、「強めの施術が好き」という友人が 教えてくれた
お気に入りのサロン、ということもあって。

チカラ加減が、ちょっと 強めでした。

ふと 見渡すと、なるほど、お客さんは 男性が多いです。
っていうか、私以外は みんな 男性でした。


だけど、私も 結構 チカラが強いほうなので。

私の お客さんは このくらい 痛く感じているのかもしれないなぁ。
みなさん、この痛さで、よく 爆睡したり おしゃべりしたり できるなぁ。

なーんて 思ったりしました。。。


くたくたに疲れていたものの、やはり 指づかいなど、気になります。

ほぉ、いきなり そこ、行くか!?
そこで ナックル 使うんだ!?

ふだん 自分の世界に とじこもっているので、
よその施術を受けてみると、目からウロコ的な技法が 多いです。

たまに 「これ、なにやってるんだろう?」と 疑問に思ったときには
カラダを起こして のぞき見しちゃったりなんかして。

スキルだけでなく、施術のすすめ方、ペース など、
勉強になることが たくさん ありました。


ふだん 自分自身のケアには、エサレンマッサージ や 整体 など、
リフレクとは ちょっと 違う分野で お願いすることが 多いです。

でも、たまには 同業種の偵察、 勉強という意味でも 重要ですね。


終わったあとは、すっきりと軽く、
美味しいハーブティも ごちそうになって 帰ってきたのでした。


ありがとうございます。



2008.9.29

新兵器 〔あれこれ〕


きのう リフレクソロジーをしてもらった お店で、
新兵器を 入手してきました ☆

フットバスのあと、ふくらはぎに塗ってもらった ジェルが
じわ~ っと 清涼感があって、とっても キモチ よかったのです。

お店で販売している、ということなので、買ってきちゃいました。

(写真)

ジェル フレシュール ジャンブ(150mL)


お風呂上りにつけると より キモチいいですよ、
と教わったので、さっそく お風呂上りに、塗り塗り。

しばらくすると、 じわ~ っと 効いてきました!


これ、いいわ~

本日より、先着 数名さま(笑) には、
フットジェル塗布サービス したいと思います。

特に むくみがちな方には、いいかもしれません。

「絶対 塗ってほし~」 という方は、 ご予約時に お申し付けくださいね。


milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|

milk_btn_next.png