diary 200811 of ふんわりすと


ふんわりすとのボディワーク専門ブログ ふんわりすとへようこそ!のバックナンバーです。
ただいま のんびり 作業中です。

最新記事は、ふんわりすとへようこそ! にて、ご覧くださいね。

2008年11月

2008.11.1

11月のふんわりフレクソロジー 〔予定〕


あっというまに 11月になってしまいました。
11月の ご予約状況を アップしています。 ⇒ こちら

ふんわりバースディプレゼント、もちろん、やりますよ。

11月生まれの方には、

・ 10分延長施術
・ ハンドリフレクソロジー

どちらか、お好きな方を プレゼント☆

ご予約フォーム に、ご希望を ご記入くださいね。


メニュー は、こちら です。


11月は・・・
ヒーリング系のものも 新しく 仕入れてきます。
なんだか とっても わくわくしています。

これからも どんどん パワーアップしていく ふんわりフレクソロジー
どうぞ お楽しみに☆

・・・私が いちばん 楽しみにしていますが(笑)


2008.11.2

脱がせます!? 〔あれこれ〕


先月、コンシャスタッチのベーシックコースに 参加しまして、
いろいろなことを 学んできました。

そして、今、「背中」を 含め、全身にタッチしていくことに 挑戦中です。

先日は、エサレンマッサージをやっている 友人にお試し施術。
貴重な アドバイスを たくさーん いただきました。
ありがとうございました。

やっぱり、 一筋縄ではいかなくて、
それなりの学び・経験が必要なことを 改めて 実感しました。


でもね。

手や足や首、体のいろんな部分を 揺らしてみたり、回してみたり。
すっごく楽しいの。

最後に 上半身の服を脱いでもらって、
背中のマッサージにも チャレンジしたのですが、
素肌に 手が触れる、って、こんなに 愛しいことだったんだ!?

足だけでない、全身へのタッチを学ぶことは、
今までにない 新しい発見の連続です。

しばらく、友人限定で トライアル施術をさせていただき、
いずれは ふんわりすとのコースにも 加えていくつもりです。

あ~ん。
早く 脱がせたいわ (笑)


2008.11.5

2009年カレンダープレゼントキャンペーン 〔キャンペーン〕


このブログのプロフィール画像にもなっている、ふんわりすと天使

funwarist anggel.jpg

この ふんわりすと天使が登場している、
小原ミチルさん作・2009年版カレンダーが 出来上がりました☆

ふんわりすと天使は、卓上型の3月に 登場しています。


そこで、昨年に ひきつづき、今年も カレンダーキャンペーンを しまーす。

この卓上型カレンダーを、ふんわりフレクソロジーの各コースをご予約の方
先着2名さまに、プレゼントさせていただきます。

ご予約は、こちら から、どうぞ♪


このカレンダーには、
小原ミチルさん作の かわいい天使さんが たくさん登場しています。

どのコも かわいいけど・・・
やっぱり ふんわりすと天使が いちばんかしら(笑)

カレンダーは、こちらで 販売しています。


ふんわりすと天使のように、
「あなただけの天使」を つくってもらうこともできますよ。

いちど、 覗いてみてくださいね。


2008.11.7

背中の魅力 〔あれこれ〕


ただいま 「背中」 の 修行中!

先日のアルーン コンシャス タッチ講習会でのことを 熱く語り、
友人のカラダを拝借して、あれこれ 実験させてもらっていたら・・・

エサレンジャー(エサレンマッサージを施術するひと) である 友人が
背中へのマッサージを 教えてくれることになりました ♪


さっそく、別の友人にモデルをお願いし、実地訓練を受けました。

背中に触れる感触って、足裏とは また違って、
なんともいえない さわり心地です。

面積が広いだけあって、そのひと全体を感じる、というのでしょうか?

友人いわく、「背中には そのひとの歩んできた 過去が出る」とか。
また、肩甲骨付近には、押し込めている感情が 溜まっているのだそうです。


リフレクソロジーとは 勝手が違い、かなり 戸惑いましたが
早くも 「背中」の魅力に とりつかれています。

もっと もっと、練習したいな~☆


2008.11.15

サトル・ボディ・アロマセラピー 〔香りMagic〕


サトル・ボディ・アロマセラピー というものを 学びはじめました。

精油を体に塗布してマッサージする、いわゆる アロマトリートメントとは
ちょっと違って、エネルギーワークの一種・・・のようです。


初日の今日は、グラウンディングやセンタリング、ペンデュラムの使い方、
そして、初歩的な エネルギーワークの実習も してきました。

私の大好きなお香、ナグ・チャンパの 精油もあると知って、びっくり


エネルギーワークを まったく 学んだことのなかった 今でも、
「エネルギーワークみたい」 「なんか 流れてる!」と 言われることの多い
ふんわりフレクソロジーですが・・・

どんどん 取り入れて 進化していきますので、 どうぞ お楽しみに~


2008.11.16

サトルボディのクレンジンング 〔キャンペーン〕


きのう、今日の2日間で、
サトル・ボディ・アロマセラピー講座の前半部分を 学んできました。

さっそく 習得してきたのが、サトルボディのバランスを整えるヒーリング。

ペンデュラムで エネルギーの滞っている箇所を見つけ、
ローズクォーツのワンドで 浄化&エネルギーチャージをします。

そして 最後に、精油で・・・・

ふふふ。
おもしろそうでしょ?


ご希望の方には、ふんわりフレクソロジーの各コースの施術前に、
モニターとして (このヒーリングに関しては)無料で お試しいただけます。

ご予約時に 「オーラのバランスを整えるヒーリング希望」と
お申し付けくださいね。


ご予約は・・・ こちら から お願いいたします。


2008.11.17

五感の開発 〔ふんわりすとのひとりごと〕


友人の フェイスヒーリングを 受けてきました。
今日で 2かいめ。

前回は、ぐーぐ おおいびき(!) でしたが、
今回は、ずっと 起きていて、たっぷり 楽しむことが できました。


なんかね、とっても 不思議な感じでした。
今までに感じたことのない 皮膚感覚を、いくつも 味わうことに・・・

触れられる、皮膚の、カラダの感覚だけでなく、
聴覚も、視覚も、とぎすまされるような。

まるで 五感が 新しく開発されていくような、そんな印象を 受けました。


ここ の フェイスヒーリング、めっちゃ おすすめです。
自分の中の、新しい ‘なにか’ と 出会えるかもしれませんよ

ちなみに、セラピストは、 Chie さん です。


2008.11.22

精油とペンデュラム 〔香りMagic〕


先週に引き続き、今週末も
サトル・ボディ・アロマセラピーの講座で 学んでいます。


サトルボディのバランスを整えるヒーリングも、
先週は クライアントさんが椅子に座った状態で行いましたが、
今日は 横になってもらっての実技となりました。

使用する精油も、ペンデュラムで 選びます。

ほんとに これで 合っているのかしら!?

使い慣れないペンデュラムの出した答に どきどき でしたが、
クライアント役の方は、出されたオイルに
風邪をひいているから・・・ と、納得されていて、ホッ


これから もっと もっと ペンデュラムと 仲良くなっていきましょう。

それぞれの チャクラに対応した オイルも、入手いたしました。
新しい分野のセッションを提供できることに、わくわくしています。


2008.11.23

触らなくても 〔ふんわりすとひとりごと〕


サトルボディ・アロマ・セラピー講座、修了しました。

とにかく、先生のお話が、興味深かったです!

さまざまな分野における あらゆる知識を身につけていらして、
なおかつ 実体験に基づく お話を してくださるのですが
なんで そんなところまで 知ってるの!?
というくらいの情報量に 圧倒されました。


そして、今日 実感したことは
触らなくても 幸せ~

サトルボディ に関するヒーリングでは、
基本的に、クライアントさんの体・肌に触れることがありません。

それでも、ヒーリングの実習をしている間、
ある瞬間に、クライアント役である クラスメートに対して、
なんともいえない感覚が 湧きあがってきました。

そして それは、その後、ずっと 続いていました。

肌に触れているときと同じくらい、愛しく感じるのです。
・・・相手は、眠っているんですけどね(笑)

たとえ 触れていなくても、そんな感覚を味わうことができる。
新しい発見でした。


ありがとうございます。


2008.11.25

ショウテンブレンド 〔香りMagic〕


先週まで 通っていた サトルボディアロマセラピー講座で、
ハンドマッサージ用のオイルを つくりました。

好きなエッセンシャルオイルを!とのことでしたので、
いつもは 柑橘系が好きな私ですが、
今回は ちょっと気分を変えて、ローズをメインにすることに。

が、ブレンドに どのオイルを組み合わせたらよいのか わからなかったので
先生に アドバイスをお願いしました。


ローズを使いたいのですが・・・

ローズを使って、甘くしたい? さっぱりさせたい?

甘くしたいです!


では・・ ということで、先生が選んでくださったのが、ネロリ。

ショウテンブレンドね。

・・・ショウテン?

昇天!


あはは。
昇天しっぱなしにならないよう、グラウンディングさせるために、
ベチバー を 1滴、加えてくださいました。


残念ながら、お客さまへの ひざ下のオイルトリートメントに使えるほどの
量はありませんので、自分のハンドマッサージに 使っています。

これからの季節、どうしても 指先が カサついてしまいがち。
寝る前に、そのオイルを使って ケアしています。

ローズの贅沢な香りに包まれて眠るのは、とっても 幸せ~


そういえば、ここのところ ヘンな夢ばかり見ていたのですが、
落ち着いて眠れるようになりました。

自分で 精油を揃えたら、つくってみたいブレンドの1つです。


2008.11.27

ひと塗り惚れハンドクリーム 〔ふんわりすとひとりごと〕


ここ数年、ハンドクリームは これを 使っていました。

(写真)

みかんでナチュC ヒアルロン酸ハンドクリーム
¥398
Amazon.co.jp


とっても お手ごろお値段なのに、
すっと のびて よく なじみ、べたべたしません。

みかんの香りも 最高!


家には 大きいサイズ、バッグには 小さいサイズ、と 買い揃え、
冬の間中 お世話になっていました。


が、先日、アロマオイルを買いに入ったお店で、
ひとめぼれ ならぬ ひと塗り惚れ!? を・・・

(写真)

ヴェレダ ヒッポファン(シーバックソーン)ハンドクリーム
¥1,480
サプリンクス・ビタミン・ストア


レジのところに サンプルが置いてあり、期待もせずに
ちょっと 塗ってみたところ、なんとも 軽い 塗り心地。

さすがは ヴェレダ です!

ヴェレダの マッサージオイルは、数種類 使ったことがありますが、
ハンドクリームは 初めて。

いいお値段するものの、新しい恋の予感(笑) に勝てず、
思わず 「あ、これも・・・!」 と 買ってしまったのでした。


その予感、的中です。

すっと のびて よくなじみ、べたべたしないのは
みかんでナチュ! と 同じでした。

塗った瞬間の心地よさは、 みかんでナチュ! の方が いいかも?


が、嬉しかったのは、水に濡れたときの ぬるぬる度の低さ。

たいていのハンドクリームは、
塗ったときは よくても、その後 手を洗ったときに、
塗ってから 時間が経っていたとしても、ぬるぬるしてしまうんです。

私は、その ぬるぬる が イヤで、
いつも ハンドクリームをつけるタイミングを 逃していたのですが・・・

みかんでナチュ! は、 その ぬるぬる度が ほかのと比べて
段違いに 低いのが お気に入りポイント。

そして、今回 購入した ヴェレダ の ぬるぬる度の低さは、
それ以上でした。
(こういう場合、低いんだから 「それ以下」と いうのかしら?)


クリームである以上、ある程度の ぬるぬるは しかたありません。

が、その後 すぐ手が使えるよう、いかに 早く 復活するか!? が
大切なポイントなんですよね。

いつまでも ぬるぬるしていると、
結局は ハンドクリームをつけるのが 億劫になってしまいますので。

この、復活するまでの時間の短さは、ヴェレダ に 軍配が上がりました。

手に 水分が残っていても、すりすりと 両手を こすりあわせていると
おもしろいほど すぐに ぬるぬる感が 消えてくれます。

これは、いいわっ

嬉しくて、やたらと ハンドクリームに 手が伸びる ここ数日です(笑)
ハンドクリームフリークの方は、よろしければ、お試しくださいね。


ちなみに。
手にも 足と同様、体の各器官・臓器の反射区があります。

クリームを塗ったついでに、
手のひら や 指などを 強めに 指で押したりすると いいかもしれません。


ふんわりすと では、 ハンドリフレクソロジーも やっていますよ。


2008.11.28

12月のふんわりフレクソロジー 〔予定〕

もう今年も 残すところ あと1ヶ月ですね。

12月の予定を アップしています。
空き日程は、こちら


ただいま、小原ミチルさん作 ・ 天使のカレンダーを プレゼント中!

かわいい天使さんたちが 月替わりで 登場するのですが・・・
昨年に引き続き、ふんわりすと天使(プロフィール画像に使っています♪)も
出演 !? しています。

もちろん、ふんわりバースデープレゼント も あります。

ふんわりフレクソロジー各コースを ご予約の 12月生まれの方には
○10分延長施術
ハンドリフレクソロジー
どちらか お好きな方を プレゼントさせていただきます。


ご予約フォームに ご希望のプレゼントを お書きの上 お申し込みいただき、
当日は お誕生日を確認できるものを お持ちくださいね。

ご予約は、こちら から どうぞ


寒いと、カラダ全体が カタマってしまいがち。

気がついたときに 手足を ご自分で さするなど、
ちょっと意識するだけでも、ずいぶん 違いますよ。

首の後ろの付け根あたりから 風邪が 入ってくる、とも 言われています
ので、マフラー、スカーフなどで しっかりと 覆っておくと いいでしょう。

カラダも、日ごろの メンテナンスが 大事ですね~


2008.11.29

フランキンセンスの香り 〔香りMagic〕


サトルボディアロマセラピーの先生が、休憩時間中に
精油を手にとり、首周辺に 塗りこんでいました。

先生、それ、なんですか?

え? これ?
フォーリーフ よ。
喉が えへんってなっているとき、これが いの。


おぉ、 それは 良いことを 聴きました!


私も、のどに えへん虫が 住みついてしまうこと、
よくあるのです。

フォーリーフが なければ、フランキンセンスの精油でも よいのだとか。


いくつかのものを除き、
精油は 原液で使っては いけないとされています。

一般的な目安としては、目元の皮膚の薄さを 1 とすると、
足裏は 200、 手のひらは 100 なんですって。

もちろん 皮膚の厚さ、強さには 個人差が ありますので、
あくまでも 自分で 見極める必要がありますが・・・


1~2滴を 手のひらに 垂らし、ぱんぱんと 数回 叩いて 広げる
(指の間の皮膚は 薄いので、そこへ 入り込まないようにします)

そんな使い方であれば、先生は 大丈夫なのだとか。


私も、手のひらの皮膚が厚いらしく、今のところ OKのようです。

サトルボディのクレンジングをするときも、
直接 手のひらに 精油を たらして やっています。


昨晩、急に えへん虫が 騒ぎだしたので、
フランキンセンスの精油を 1滴 手に垂らし、
喉のあたりに すりこんでみました。

フランキンセンスの香りが、ほんのりと 漂って
とても いい 気分。

特に、手のひらに残った香りが、
ディフューザーで 香らせたときの香りとは ひとあじ 違って、
生命を感じる なんともいえない 躍動感が あります。



講座で、サンプルとして ムエット(試香紙)で 嗅いだ香り、
ディフューザーで 飛ばした香り
手のひらに なじんだ香り

それぞれ かなり 印象が変わるので、興味深いところですね。


あ・・・
私、肌が強いほうなので 大丈夫でしたが、
個人差がありますので、通常は ホホバオイルなどのキャリアオイルで
薄めて 試すことを おすすめします。


milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|

milk_btn_next.png